slowjet

is a part of a carburetor

genymotionとADB(Android Debug Bridge)でAndroidのWebページデバッグ

長らくAndroid対応をしてなかったので浦島状態だったのだけど、Genymotioinっていうのを使うと、さくさく動いてデバッグしやすいというのを聞きまして。

結論から言うと、4.x系だけでした。2.3.x系以前のOSはなかったので、つまり実機か、バーチャルテスト端末みたいなの使うしか。

Genymotioinを使うにはアカウントが必要なので、取っとく。
VirtualBoxがインストールされてない場合は、インストールしておく。
ついでに、AndroidのSDKもダウンロードして、適切な場所に展開しておく。

さて、準備ができたところで、Genymotioinをインストールしまして、エミュレートしたい端末を選んで、ダウンロードして、立ち上げると、確かにさくさく動く!

お次は、ADBでコンソールを表示しよう。

これを見ればOK。Genymotioinで立ち上げてる端末は、

$ ./adb devices

に表示されるんで、エミュレート端末のシリアルを指定すればOK

$ ./adb -s <serial number> logcat | grep browser

すると

[nori]$ ./adb -s 192.168.56.101:5555 logcat | grep http://10.0.1.5:8080
E/browser (  930): Console: Uncaught TypeError: Object #<FileReader> has no method 'addEventListener' http://10.0.1.5:8080/scripts/app.js:217

こんな感じでログが出るだよ。

簡単楽々、動作もさくさく

まあこれだと、consoleは見られるんだけど、Objectは見られないし、ちょっと不便だよね・・・そういうわけで、Adobe Edge Inspectからweinre試してます。また今度