slowjet

is a part of a carburetor

GitHubのPull Requstの運用について

GitHubを使っている案件で、何か新しい機能を実装したとき、バグを修正したときはPull Requestを出しているんだけど、これの運用メモ。

  • 作業中は[WIP](Work In Progress)をタイトルの接頭辞にする
  • 作業が完了したら[WIP]を削除する
  • 完了したら誰かに@で確認をお願いする
  • 関連する動作の確認手順を洗い出して、その操作や動作が当たり前のことだとしても、コメントに明記する

重要なのは、最後の2つで、誰かに確認してもらうところ。特に確認手順を書くというところで、確認をお願いした相手がどういう操作で動作するのが正しいかを伝えるのはもちろん、自分で気づいていない項目がないかに気づけたりする。