slowjet

is a part of a carburetor

GitHubとかによくあるEmoji(iPhoneぽいやつ)のライセンスは誰のもの?

まあAppleですよね。 だから、あのEmoji画像が含まれたリポジトリがMITになってたりするんだけど、ライセンスをよく見ると、Emoji画像はAppleに帰属するとか書いてあったりする。

つまり、基本的には使っちゃいけないんですよ。

米国内でも絵文字はあるが著作権やライセンス等の縛りがあり、オープンソースなOSに添付できるようなものはなかったようだ。現在はAppleが訴訟しないという希望的な観測の元でAppleが作った絵文字が使用されていることが多い模様。

ちょっと笑ってしまった。希望的観測てw僕も希望的観測でパズドラ風アイコンジェネレーターを作ったから、なんか気持ち分かるwジェネレーターは公式広報のムラコがこっちのオリジナルフレームを使ったりして、暗黙の了解的なところがあります(?)。プロデューサーに聞こう聞こうと思って、なかなか聞けてない…

話が脱線しましたが、PhantomOpenEmojiというオープンソースプロジェクトがKickstarterで募集されてたようで、GitHubリポジトリがあります。

これはオープンソースだそうで、誰でも使いたいときに使えるみたいですねー。とは言え、ライセンスは

This project is licensed under a combination of the SIL Open Font License, MIT License and the CC 3.0 License [CC-By with attribution requirement waived]. In short you can use everything in this repository however you want. Please see the LICENSE.md file for finer details.

でプロジェクトのLICENSE.mdを見てください。